わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」のブログ

記憶に残る夜

イスラデラムジカ especial 777

 

えっちゃんに声を掛けてもらって出ることが決まったのがもう数ヶ月前。

で、やる曲や方向を話したのんがふた月ほど前かな。

そん時に、むかしっから大好きでファンクラブにも入ってた”渡辺美里”の曲をやることになって。

 

その時からかな。

この日がめちゃめちゃ待ち遠しくなって。

ギターの芦田くんと一緒するのが初めてでもあり、それもものっすごい楽しみやってんけど、自分が自分らしいと思う曲たちを、とくにジャンルにも拘らず、好きなように選んだことがこのワクワクのもとかな(^^)

 

少し前の投稿にも書いたような思いもあり、このライブはちと普段のライブとは思い入れが違ってたのね。

とにかく、今の自分をすべて曝け出したろ!と。

そこから見えてくる何かがあるんやないか、とそこまで深くは思ってなかったものの、結果、まさにそのようになったね。

 

4月末の碧南での7sonoraのライブや先日のJazz con claveで伊波くんと一緒した時から感じ始めてた自分の方向性。

おそ(笑)

 

わしはそういうふうにして音楽を続けて行くんかな、、、と今回、まだ薄ぼんやりとやけど、道が見えてきた気がする。

むかしは『あ、こっち!!』って第6感でピンと感じて道を決めて来たのに、これも年かな。感じ方が鈍くなってる(;^_^A

 

前武井さんに言われた事をふと思い出した。

アタマでは解っててもなかなか実際そうする事が難しかった事。

ようやく少しずつやけど出来るようになってきたのかも。

一番シンプルで簡単な事やのに、もしかすると一番難しい事なんかも。。。

20年近くやって来て、ようやく一周して来たんかも。

これからも行きつ戻りつ二周目に入って行くんやろな。

これからの自分が少し楽しみになってきた。

 

 

いや〜〜〜

それにしてもこんな燃え尽きたライブはいつ以来やろ。。。

いっつも演奏中は大抵あっちやこっちに気を張り巡らしてるし、めっちゃオモロいライブでもここまで真っ白になることはそうないんやけど。

 

今回ももちろん音楽的には気を使いながらはやったんやけど、すべての条件がええようにバチッとハマったんやろな。

 

まずはお客さんが素晴らしかった。

盛り上がるところはめちゃめちゃ盛り上がるし、聴いてくれるところはほんまにちゃんと聴いてくれて。

そうやって自由に盛り上がれる環境を提供してくれてるお店(Mu<ミュー>)の存在が一番大きいんやけど。

 

ふたつめは、わしがやりたいと思って描いてた青写真どおり、というかそれ以上に素晴らしいカタチでライブが進んで行ったこと。

こんなことってそうそうないよね。

 

で、メンバー。

えっちゃんはもともと人としてもプレーヤーとしても大好きなんやけど、芦田くんが素敵やった。。。(´▽`)

大好きやと思える人とこんなに短い期間に何人も出会えるなんて、ほんまに幸せ。。。

 

お客さんの盛り上がったろ!っていうプラスのエネルギーと、バンドの盛り上げたろ!盛り上がったろ!っていうプラスのエネルギーがぐわ〜〜〜っと螺旋状に渦巻きながら燃え上がって行った。

ちょうど煙突効果で火がぐわ〜〜っと燃え上がるみたいに。

 

ほんまに最高の夜やった。。。

 

余談やけど、むか〜〜しむかし、学生時代のバイト先で一緒やった子が子供連れで来てくれた!

前からえっちゃんとは繋がってたらしく、もしかしてとくじろうってあのとくじろう??って思って来てくれたみたいで。

当時はまだ高校に入りたてやったのに、今は2児の母。。。

仲のええ子でもあったし、色々と気になることもあってずっと気掛かりやった子やったこともあって、突然の、意外な場所での20年以上ぶりの再会に、大袈裟やのうて今世紀最高にビックリした。。。!!!

 

ほんま、人の縁て(´▽`)

 

そんなこんなで、きのうはずっと記憶に残るスゴい夜やった。。。

f:id:wasi-no-mama:20180727011220j:plain