わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」のブログ

転んでもただでは起きんぞ〜

2月に入ってすぐ、去年末に続きまたしても腰をいわしてしもて。。。

世間はこんなことになってるし、わしも体が動かへんし、ということで溜まってた用事を一気に片付けたった〜

 

f:id:wasi-no-mama:20200211122306j:plain

まずは去年エラーが出てほったらかしてたiPod classic

¥3000ほどでジャンクを買ってSDの載せ替え。

やっぱしiPodが無いと不便やわ〜〜

 

 

f:id:wasi-no-mama:20200306223326j:plain
次がホームページのリニューアル
https://tokuyiro.wixsite.com/tokuyiro

 

Somos Salseros のページを内設するついでに全面的に。

どうせならシュッとしたページの方が感じええもんね♬

このイベントについてはここへ書くかどうするか思案したんやけど、またこれを機に書かんといかんなぁ。

 

このイベント "Somos Salseros" 開催に向けて

https://tokuyiro.wixsite.com/tokuyiro/somos-salseros

 

 

youtu.be

新年早々から撮影・編集してきた動画用にYouTubeに新たにチャンネルを開設。

https://www.youtube.com/channel/UCV2XKGiiNaYz8nbWrQPhQKw

このイベントの共同企画者、Yukiさんのインタビューを撮影・編集・公開。

 

 

f:id:wasi-no-mama:20200214173251j:plain f:id:wasi-no-mama:20200213132040j:plain

で、カメラレンズの分解掃除。

むかし、それこそまだフィルムカメラが主流だった頃に使ってたレンズを引っ張り出してきて。

そう。

何のためにかというと、、、

f:id:wasi-no-mama:20200223232205j:plain

わが家にやって来た新しい相棒のため!

Somos salserosの動画の作成や今後作るMV、それからうちのひとのMucha Locaの商品撮影、自分たちのアー写用の写真撮影などなど、わが家ではカメラがあると現状よりも1段ステップアップ出来る事が多いので、今回思い切ってみたのです!!

 

カメラについては山ほど書きたい事があるんで、また別の機会に書こかな。

 

 

f:id:wasi-no-mama:20200227133116j:plain f:id:wasi-no-mama:20200227132306j:plain

そして来月、4月11日・12日のミトラバさんに一緒するんやけど、そのフライヤー制作。

フライヤーなんか作ったん何年ぶりやろな。。。

やっぱし難しなあ。デザインて。

こういう時に改めて思うな。

ななちゃんはさすがや♬

 

 

f:id:wasi-no-mama:20200229003518j:plain f:id:wasi-no-mama:20200229002638j:plain

そして、またレンズの分解修理

さっきのはうちのひとが使ってたレンズで、こっちはわしが使ってたレンズ

絞りのリングはもともとカチッカチッっと引っ掛かりがあったのが、いつの間にかその引っ掛かりが無くなってて。

調べてみると、本来入ってる直径1mmのベアリングの球がどっかへ行ってしもた結果のようで。

10球¥100もしない部品の送料が¥500(笑)

それよりも少し安そうなモノは100球とか1000球とか(笑)

残った分はどないすんねん、、、ということで10球を選択。

引っ掛かり復活!

 

 

f:id:wasi-no-mama:20200301183609j:plain

そして、カメラを買ったらやろうと思っていたMucha Locaの商品撮影。

家にある機材で如何に撮影用の光を作るか。

撮影用の機材は少ないけど、打楽器の機材はそれなりにあるからな。うちは(笑)

なかなか手強くて楽しかった!

 

その昔カメラを趣味でやってた頃はデイライト止まりやったんやけど、えらいもんで、いまはYouTubeっていうもんがあるもんね!
だいぶんライティングの仕組みが解ってきた気がする。

f:id:wasi-no-mama:20200302181559j:plain f:id:wasi-no-mama:20200304185044j:plain

f:id:wasi-no-mama:20200302191035j:plain

3日で26商品。

じか置きやらカゴに引っ掛けるのやらボディーを使ったものなど。

いや〜〜

なかなか大変やったけど、楽しいね!

もともとカメラ好きやさかいなあ。

 

今回の商品写真は近日中に下記、Mucha Locaのショップページにて更新。 

https://muchaloca.thebase.in/

 

 

新しいカメラが嬉しくて、ちょっとスナップを。

f:id:wasi-no-mama:20200306152406j:plain

f:id:wasi-no-mama:20200306152452j:plain

f:id:wasi-no-mama:20200306152520j:plain

f:id:wasi-no-mama:20200306152605j:plain

 

今年はSomos Salseros というイベントを立ち上げてやって行くことになるし、そこへ向けてなんやかんやとやって行こうと思てるんで、ここへも関連記事を投稿予定。

 

やりたい事があり過ぎて困ったこっちゃ♬

でも楽しみな1年になりそうやな(^^)
もう3月やけど(笑)