わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」のブログ

7sonora レコーディング&撮影

f:id:wasi-no-mama:20180212150205j:plain

時代の流れというかなんというか。。。

アルバムも作るけどPVも作るっていうのは普通のことになってるみたいやね。

 

これまで1作目・2作目と、リリースの宣伝用のPVを作ったり、去年は『あなたのいた風景』のMVを作ったり、映像を作るのは作って来たんやけど、レコーディングとは切り離してやって来たこれまでとは違って、今回はレコーディングと平行してMV用の撮影もするということで、そこが一番の違いかな。

 

映像を作るのはオモロい作業ではあるけど、専門外なだけに要領を得んくってなかなか大変でございます(;^_^A

 

さて、今回の録音も前作同様エンジニアはあべちゃん。

彼女は自身が打楽器もやるんで、打楽器の音を如何に録るかということも研究してて、今回はコンガの音がめちゃめちゃ上手いこと録れてて感動ものでした♬

なかなかコンガや打楽器の音を録音で再現するんて難しいんで。

 

ギターに関しても『鳴ってる音をそのまま再現してくれる』って、やーそはあべちゃんのことを信頼してるし、Nanaとは別の制作でも一緒にやってるってこともあって二人はお互いによく解ってるみたいやね。

そもそもあべちゃんを7sonoraに引っ張り込んだのはNanaやさかいに信頼してるのは当然か。

 

ほんま彼女は7sonoraの4人目のメンバーですわ。

 

 

そして、今回のこの突然の思い付きのレコーディング&撮影に全面的に協力してくれたのが碧南(愛知県)のダンススクール『Cerezo de Cuba (Salsa 24) 』のインストラクター、荒木さん。

 

7sonoraと荒木さんの繋がりは僅か1年ちょいやっていうのに、われわれのことをスゴく気に入ってくれてて。急接近!

今回のレコーディングと撮影にスクールを使わせて頂きたいというお願いを快く引き受けて下さって、スタッフや生徒のみなさんと共にあれやこれやと準備をして下さいました。

こんな有難い話はないです。

 

また、MVの一部演出もしてくれてはるんやけど、知人のパフォーマー、Koichiさんを紹介してくださって、ある曲ではKoichiさんがパフォーマンスを披露してくれています。

 

その他にも、今後撮影をすることになっている愛知県のとある場所の方とも荒木さんが繋いで下さったりと、今回のこのプロジェクトは荒木さん無くしては有り得へんかったんやないかな。ほんまに。

感謝感謝です。

 

制作も編集もまだまだこれからやけど、いずれも公開出来る日が楽しみやわ♬

f:id:wasi-no-mama:20180212150317j:plain

※ all photos were taken by Araki