わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」のブログ

アコフェロ ニューアルバム

もうかれこれ足掛け10年以上になるんかな。

制作がメインで一度もライブをしていないという(笑)バンド『アコフェロ』の3枚目のアルバム『アコフェロ ミニ』が去る1月31日にリリースされました!

ミニっつっても全7曲。

うち2曲はリマスターなんで、新曲としては5曲。

そういう意味ではミニ、やね。

 

ボーカルのまみちゃんの結婚出産等で前作リリースから6年という時間を経て作られた今回のアルバム。

リリース早々、CDジャーナル3月号『今聞くべき作品オールジャンル700選』に選出されました!

 

今回のアルバムの中でも2曲ほどスペイン語で歌ってるんやけど、1曲はなかなかの高速ラップで、ブレスのタイミングがほぼなくてライブでは無理かも(笑)

そもそもライブをするかどうかは分からんけどw

あ、もちろんメインはパーカッションなんやけどね。わし。

アプローチ的には前作までの流れを引継ぎつつ、という具合にやっとります。

 

アルバム自体は曲も歌詞もアレンジも森川ワールドが満載でめちゃめちゃいいです!!

笑ける曲から切ない曲からほっこりする曲から...etc

森川さんは作曲・作詞等、長年に渡って制作を仕事にしてる元バンドマンなんやけど、アコフェロは森川さんが100%自身の趣向で制作してるんで、曲も歌詞もブレーキの掛かってなさ具合がめちゃめちゃオモロい♬

でいて押さえるところはしっかり押さえてるという、ね。

そこは流石。

 

Amazonをはじめ各ネットショップで買えるみたいなんで、ぜひ聴いてほしいなあ。

http://amzn.asia/hTB4gd4

 

f:id:wasi-no-mama:20180212011738j:plain

Web ストアには曲目等の情報が上がってないので、補足としてここで書いときます。

== 曲目 ==

  1. 彷徨いのブルー
  2. あの雲の向こう側
  3. タンポポのワルツ
  4. 水の砂漠
  5. 発情期
  6. ちょっときいてよ
  7. ナミオト

== メンバー ==

横田麻美/歌

森川毅/ギター

大町剛/チェロ

浜野徳治郎/打楽器と歌

今西祐介/トロンボーン

 

== ゲスト ==

光岡尚紀/ウッドベース

横尾昌二郎/トランペット&フリューゲルホルン

柳原由佳/ピアノ&ローズピアノ

薮野眞一/ウッドベース

土居秀行/打楽器

榊原明子/ローズピアノ

 

前作のMV(ミュージックビデオ)がYoutubeに上がってるので、そっちもチェックしてもらえるとアコフェロの感じが分かりやすいですわ!

www.youtube.com