わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」のブログ

濃密な1週間

いや〜〜なんとも幸せな4日間やったなぁ〜〜

 

10年前から始まって、1年コロナで飛んだものの今年で9回目となる角松敏生さんとArrow Jazz Orquestraさんとのジョイントライブ。

その1年目から参加させて頂いてて、ありがたいことに毎回呼んで頂いてるんやけど、自分の中では心待ちにしているビッグイベントのひとつ。

 

毎回満員のお客さんとその笑顔。

そしてピリッとした緊張感。

ちょうど10年前というとライオンキングをやってた頃でもあるんやけど、どちらも同じような客席の雰囲気と緊張感があって、あの雰囲気はたまらへんなぁ😊

 

ミュージカルやアローさんとのステージのような演奏者(伴奏者)としての舞台って、バンドでやってる時とは違う楽しさがあって好きやわぁ💕

 

そして続けざまに7sonoraと7c'sでの7×7special liveの2日間。

どちらのメンバーも全員が同世代で、ふだんからもよく知ってる人間ばっかりなんで、そらお祭りにならへんわけがないわな😁

 

カラダはちょいキツかったけど、ほんんんんんんんまに2日間めちゃめちゃ楽しかったなぁ〜〜

 

今回7sonoraのライブは1年半ぶりで、その前も1年開いてるんやけど、前まではコンスタントに制作を続けてた事もあって、ライブは少なくても動いてる感があってんけど、制作も止まってしまってたこともあって、なかなかな久しぶり感😅

 

でもえらいもんで、さすがに10年以上やってるだけあって、事前の3時間弱のリハでだいたいカラダが思い出すもんね!

 

7sonoraのライブ自体は普段どおりの感じで出来たんやけど、今回スペシャルやったんはやっぱりふたバンドでの合奏やなぁ。

 

とくに、初日のRAGでの合奏は。。。

 

毎年この時期になると、歌の見原さんのバンドでRAGでのライブが恒例になってたんやけど、そこにはぺっぺいさんがいて、やーそもいて。

ぺっぺいさんとRAGさんとは付き合いも長くて、かなりゆかりのあるライブハウス。

 

今回のこのライブが決まったのは年初やったんで、Facebookのイベントページにも反応してくれてはったんよね。

ほとんどのメンバーはぺっぺさんと繋がってるし、歌のふたりはサブロス時代からのななちゃんとふじたくんやし、仕事が空いてたら来るつもりにしてくれてはったんちゃうかなぁ。

 

合奏で演奏したのは「Gracias」というサブロス時代の未発表アルバムの中の曲で、キューバに行った時も演奏してる曲。

 

歌のふたりが一緒に歌える曲ということで、いずれにしても合奏ではやる予定やったんやけど、まさかこんなカタチで演奏することになるなんてね。。。

 

RAGの松尾さんも言うてはったけど、わしも入口入ってすぐのテーブル席でセッタ吸いながら微笑んでるように感じた。

 

でもほんま、ぺっぺいさんとゆかりの深いRAGで、いまこのタイミングであの曲が演奏できて嬉しかった。。。

※ RAGの楽屋を外に出たところが喫煙場所で、見原さんのライブの時にぺっぺいさんと何度も一緒に見た風景。まさにこの日が京都でソメイヨシノが満開やったみたい。

 

個人的に今回のライブで一番嬉しかった(楽しかった)のは、2日目のメイクでのあゆさんとのバトルかなぁ😊

2日目は合奏曲が増えて7sonoraでやってる「Siempre estarás」って曲をやったことももちろん楽しかってんけど。

いつも3人でやってることを7人でやるんやさかいに、音も分厚なるし、めちゃめちゃ気持ちよかってんけどね❣️

 

もう大昔(20年以上前かも)、あゆさんに声を掛けてもらって一緒した事があるんやけど、その時の自分の出来の悪さがずっとトラウマ的に突き刺さってて。あまりの不甲斐なさに😅

 

それを今回ようやく払拭できたというか、上書き出来たというか。

近々では去年の11月、伊波くんとバトルをした時の「むちゃくちゃやったった〜〜!!」みたいな😁 

これ頂きモンの写真やけど、ええ写真やわぁ😊

作り笑顔やとなかなかこの表情は出ぇへんのよなぁ。

ほんまにええ写真🥰

 

パーカッショニストがおんなじステージでこんな感じでぴったし横並びでセットして同時に演奏することってあんましないと思うんやけど(少なくともわしは初めてやってんけど)、2日目は面白いことにセッティングがシンメトリやってんね!

 

ふたりとも右利きやけどジャンベとシンバルや小物類の場所が右か左か。

面白いよね〜〜

 

なかなかふだん一緒する機会のないあゆさんと、今回こういうカタチで一緒出来たんが、とにもかくにも嬉しかったぁ😊

いっぱい質問攻めにしちゃってすんません🤣

 

7sonoraは自分にとってはライフワークというか、自分の一部みたいなユニットやし、コロナがあったことで停滞してしまってた制作やライブもこれを機に少しずつ元に戻して行けたらええなぁ。

 

いや〜〜〜、色んな意味で、ほんまに濃密で楽しい2日間(角松さんを入れると4日間)やったわぁ。。。

 

各会場へお足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

 

7×7special live初日、RAGでライブの様子は4月4日までRAGさんのYouTubeチャンネルでご覧いただけますので、興味のある方は御覧くださいませ😊

おそらく、音の面でも映像の面でもRAGさんは関西ではNo.1だと思います。

https://www.youtube.com/live/1ZcYjUtTqJc?feature=share