近況報告
毎年この時期は閑散期なんで、バタバタしてると時間がかけられないようなことをその年毎に色々やってるけど、今年の年末年始は撮影三昧でした。
3年くらい前からやり始めた、ストックフォト・ストックビデオの素材販売。
メジャーどころ5社に登録してて、年末以来その中の1社、Adobeストックの寄稿者向けのAIの機械学習用素材のミッションという、審査に通ればギャラになるという素材撮影に明け暮れ、ようやくひと段落。
SNSからもすっかり遠ざかってましたが、ひと段落したんで、これからまたボチボチ書いてこかなぁと思とります。
今年は自分の宣伝も兼ねて、ええ感じに撮れた写真や動画を上げて行ければええかなぁ、と思たりしてます。
今回のミッションは比較的撮影枚数も少ないし楽そうやなぁと思て手を付けたのが、実際やってみると激烈に難しくて、めちゃくちゃ時間がかかってしもた💦
テーマは、「背景は同じで被写体を入れ替える、というものと移動させる」というものと、もうひとつは「背景は同じで照明の加減を変更する」というもの。
そのレギュレーションのひとつに、「背景はピクセル単位で完全に一致していないといけない」というものがあって、これが超絶難しかった😅
しっかり三脚を使って、リモコンを使ってシャッターを切っても、背景に草木や影があると風で揺れたり影が移動したりするんで、これはNG。
ファインダー上で「これでよし!」って思ってPCで現像してみると、なぜかフレームが微妙にズレてる、とかいうのもあってこれもNG。
このズレる現象は手ぶれ補正の影響やということが分かったのが、今回このミッションをやってみて初めて理解できたので、ええ勉強になったかなぁ。




上の4枚の写真はボツにした素材やけど、椅子の方は椅子の影が1枚目と2枚目でわずかに動いてて、サザンカの花の方はフレームがわずかに動いてるのでどちらもNG。
年末から合計3つのミッションで200枚程度提出してんけど、撮影枚数は1000枚できかへんやろな😁
でもま、無事3つともミッションはクリアして支払いもあったんで、お金もらって撮影の勉強も出来たんで、今回はええ経験になったわ。
このストックサイトでの素材販売も3年目にして、副業でこんなんやってますねん、とようやく人様に言えるくらいにはカタチになってきたんで、今年も音楽と撮影とを並行してやってくことになるかな。
撮影は何といっても、この先歳を重ねて行っても目が見えて体が動く限りはやり続けられるからね。
根っからの貧乏性なんか、休みの日にちゃんと休みを取るっていうのがどうも苦手で、ストック用の撮影をしてると、撮影→現像→登録で枚数によっては丸1日2日はかかるし、ずっと仕事をしてられるから精神衛生上もええねんね。わしの場合。
今年の素材販売での目標は登録素材数、動画と写真を合わせて4,000〜4,500(Adobeストックでの登録数)。
今が3,000ちょいなんで、コツコツ頑張って撮って行こうと思います!
あ、そういえば、今回のミッションの撮影でストロボのカラーフィルターを初めてしっかり使ってみたんやけど、オモロいね!
撮影の息抜きにと遊びで撮ってたら100枚くらい撮ってた😁
これはポートレートとかにも使えそうやし、一度しっかり照明組んで自分用のアー写で実験してみようと、ワクワクしてます😊
表向きには全然言うてませんが、撮影の依頼があれば言うてみてくださいね〜
本業のプロカメラマンほど短時間でいいものをバッチリとはいきませんが、時間はかかっても相談しながらしっかりええもんは撮れると思います😊


