わしのまま

Percussionist, Vocalist & Songwriter とくじろうのブログ

7sonora 録音準備完了!!

7sonoraの1st アルバムの制作に取り掛かったのは2011年の春。

録音が翌年2月。

2nd アルバムにはNanaの出産も挟んだので2013年ぐらいから。

録音は2015年春。

 

1stから2ndの間が3年だったこともあって、去年には次作の録音を今年にでも出来ればみたいなハナシをし始めてたんやけど、まだ曲もなかったんで、出来れば、、、くらいの感じやったのがここへ来て急展開!

 

つい2〜3週間前の打合せで、来月のアタマに録音するハナシに!

現状、ミニアルバムくらいの曲数が出来てる、ってこともあるんやけど。

 

そんなこともあって、年末からここまで、あと1ヶ月も無い録音に向けて準備に大わらわ!

何しろせんとあかんことがいっぱい!!

前作は制作も準備も時間的に余裕があったし、そんなにバタバタせんかってんけど。

 

それにしても、たまたま3回とも録音が2月とか4月になってるもんやさかいに、毎回同じような時期に同じようなことしてるし、時期時期でそれぞれのアルバムの制作やら準備やらの記憶が蘇って来る。

 

今でもライブでは欠かせない『Ven amigo』って曲が出来たのはちょうどこの時期。

スペインに出発するほんまに直前まで掛かってて、締め切りに焦りながら仕上げたのが

懐かしい。

あの時はスペインやパベルさんとのやり取りもあって、その翻訳もせんとあかんかったし、なかなかハードやったなあ。。。

f:id:wasi-no-mama:20180114044156j:plain

 

前作では個人的に一番気に入ってる『Rezo』という曲のアレンジが思い付いたのがこの時期やった。

わしってナイス!!!って自分の着想と発想に大喜びしたのが懐かしいなぁ。

まさかほんまに生の読経を録音出来ることになるなんて夢にも思てなかった!!

f:id:wasi-no-mama:20180114045539j:plain

 

そして今回。

最後の曲が出来たのがちょうどクリスマスイブ。

Nana の曲やったってこともあり、もらってから完成まで長いこと掛かったって事もあり、クリスマスプレゼント的な日に出来上がって少し照れくさかったなぁ(;^_^A

 

で、その翌日には録音のハナシになって、年始には2月に決定。

 

年始早々プリプロ用のやーその録音に自分の打楽器の録音に歌の録音。

f:id:wasi-no-mama:20180114034802j:plain

f:id:wasi-no-mama:20180114034849j:plain

 

その他、プリプロの手直しをしたり、譜面を書いたり、歌詞の最終チェックをしたり、打楽器録音の工程表を作ったり...etc

 

そしてその準備作業もよ〜〜〜やく完了!!!

で、ようやくほっとしてこれを書いてる、という次第。

 

今回の録音は曲数はいつもより少ないけど、すべて出揃った現時点では、これまでの7sonoraらしくもあり新しくもあり、今後の作品も楽しみにしてもらえるような、そんなものになりそうです♬

 

お楽しみに!!