わしのまま

ラテンパーカッショニスト「とくじろう」のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ルーティン

本番前にも、練習の前にも時間があれば必ずやってること。 トレーニングも兼ねたウォーミングアップ。 本番前は時間的にウォーミングアップだけやけど。 youtu.be ↑はだいたい今現在やってるウォーミングアップなんやけど、何のためにやってんのんか、何でこ…

椅子の高さ

youtu.be セッションの時に前々からいっつも気になってたことがあって、コンガの椅子の高さを調整してるヒトが少ないってこと。 わしもその昔はあんまり気にしたことがなかってんけど、当時レッスンを受けた先輩から教えてもらって以来、ずっと今の高さ。 動…

【入門者向け】円筒形ハンドパーカッションのオープントーンの鳴るポイント(鳴らすポイント)

youtu.be 長いことパーカッションをやってきて、実はわりに最近なんよね。『あっ』って気がついたんて。 パーカッションをやってはる人ならきっとみんな当然のこととして分かってやってはるやろうけど。 円筒形をしたハンドパーカッションて、盃型であっても…

コンガのオープンとスラップ

youtu.be そないに頻繁にレッスンをしてるわけやないんやけど、それでもたまにはあるわけで。 で、そん時にいっつも困るのが、オープンやスラップの時に手がどんなふうに皮に当たるのか、その時手はどんなカタチになってるのか。 感情線と頭脳線で手のひらが…

2つのコンガの倍音比較・その2

前回に引続き、誰が興味あんねん企画の続編です(笑) 前回は2種類のコンガ(11.75 / Classic model の木とGaraxy のファイバー)にニュースキンを張って、G#からCまで半音ずつチューニングを変えての倍音の比較でした。 そもそもなんでそんな企画か?っての…

2つのコンガの倍音比較

前回の投稿後、伊波くんとFB上でちょろちょろやり取りをしてて思い付いてしもたんで、カタチにしてみました〜〜 前回の投稿では、コンガ + Nuskinの倍音がエグい、ってことを書いたわけやけど、音がある方が分かりやすいかな〜〜てことで。 前回の記事もたい…

ニューカマー

某オークションにて送料とおんなじくらいの金額で買ったコイツ。 長い間ずっとチェックしてて、ようやく。 左の写真の状態で、ペグなし皮なしやってんけどね。 新しい丸型エンブレムやし、金具の焼け跡から見てもそんなに古くはないし、比較的打痕も少なくて…

歩いてゆかなければ

7sonora / あなたのいた風景 メキシコにいた時に知り合った自転車で世界一周をしていたあの人。 30になるかならないかの頃に突然逝ってしまった音楽サークルの先輩。 おなじく30になるかならないかの頃に突然逝ってしまった幼馴染。 それは天命なんかも…

あまのじゃく?へんこ?

先日、7sonoraの新曲『Dame la mano ~Babalu Aye~』のMVを公開しました。 https://www.youtube.com/watch?v=Q0qAwPcF6oY その中身とはあんまし関係がないかも知らんけど、少し。 一般に『ラテン音楽=陽気でハッピー』みたいなイメージが強いと思うんやけど…